lifedoor -別冊 超高層マンションライフ-

2005年01月23日

海外ETCの事情(イタリア)

昨年、イタリアで車を運転する機会があった、アウトストラーダという日本の高速道路のような道路があります。私の通った区間では料金所は入口と出口にはなく、走っていると、ときどき料金所ゲートがあるという感じでした。つまり、料金を払うことなく利用できる区間も随分とあると思いますし、料金自体もとても安いです。

料金所ではテレパスという日本のTECと同じようなシステムがありますが、利用している車の比率はそれほど高くないように感じました。テレパスのゲートには、みんなすごい勢いで突っ込んでいくことにびっくりしてしまいました。日本のETCのようには減速しなくても良いのか、イタリア人気質なのかは分かりません。

また、テレパス以外の料金ゲートにもほとんど人がおらず、クレジットカードを挿入するとゲートがあくというようになっています。困ったときにはヘルプインターホンで助けてくれますが、イタリア語で答えられても、助けになりません。日本語でしゃべったら英語で教えてくれました。

【楽天】カーナビ市場

blank_space
投稿者 lifedoor : 2005年01月23日 13:52
by Google
blank_space
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする

サイン・インを確認しました、 さん。 コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://pio.sakura.ne.jp/life/cgi-bin/mt/mt-tb-att.cgi/66

blank_space
MY HOMEPAGE
blank_space
こうさぎ
blank_space
Powered by
blank_space