lifedoor -別冊 超高層マンションライフ-

2005年02月08日

紀宮さまのご新居と噂のマンションのセキュリティシステム

紀宮さまと黒田さまのご新居が秋葉原の超高層マンションになるとの噂が流れている。決め手はそのマンションの高度なセキュリティシステムだとかいう噂も。

確かに噂になっているマンションのセキュリティシステムは手が込んでいる。鍵に埋め込まれたICタグ(RF-ID)をエレベータのコントロールパネルが読み出して、住んでいる階にエレベータを運行するという仕組みになっている。

一方で、来訪者に対しては、来訪時間や携帯メールアドレスをデータベースに登録すると、データベースを管理するサーバーが2次元バーコード付きのメールを来訪者の携帯電話に送信する。そして、受け取った携帯電話の持ち主は携帯画面に2次元バーコードを表示させ、エントランスやエレベータに設けられた読み取り装置に読み取らせることにより、目的の住居に訪れることができるというものだ。

ところが、私が調べたところでは、メールアドレスを持っていない人が、どのようにして、来訪するかは分からなかった。もしも、ご存知の方が、このブログを読んでくれたならば、是非コメントして下さい。

>>日本テレコムの新しい電話サービス「おとくライン」

blank_space
投稿者 lifedoor : 2005年02月08日 01:07
by Google
blank_space
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする

サイン・インを確認しました、 さん。 コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://pio.sakura.ne.jp/life/cgi-bin/mt/mt-tb-att.cgi/77

blank_space
MY HOMEPAGE
blank_space
こうさぎ
blank_space
Powered by
blank_space