新型マツダ ロードスターの内装の写真を観ていて少しがっかりと言うか、ある危惧がいだいてしまった。ユーノスロードスターのときには、できるだけ多くの人に乗ってほしいというコンセプトのもとで、値段を抑えるためにになるべくシンプルな形状の部材しか用いられていなかった。そのような努力で、ボリュームゾーンで200万円前後であったように記憶している。ところが、今度発表になったロードスターは従来のロードスターに比較すると実に豪華にみえる。すなわち、値段も高いのではないかという危惧がうまれる、そして、ステアリングにスイッチが付いているのが少なくとも値段を抑制しても多くの人に乗ってもらいたいといいう意識から遠ざかっているように感じられる。別に内装が豪華でなくても、ユーノスロードスターは乗って、走って実に楽しかった。歳をとっても、経済的な余裕ができればセカンドカーとしてまた購入したいと思っているほどである。仮に「億の財産があっても、ユーノスロードスターとステップワゴンがあれば、見栄を張らない限り満足できると言うのが私の持論である。そして、そのような気持ちを持ってもらうために、より多くに若い人に、私のように若い頃にロードスターを所有できるように、新型ロードスターも新入社員の安い月給でもなんとか買えるような価格に抑え込まれていると良いのだが・・・
このエントリーのトラックバックURL : http://pio.sakura.ne.jp/life/cgi-bin/mt/mt-tb-att.cgi/108