東海大地震の噂が絶えないが、その東海地方の浜松に34階の超高層マンションが販売開始されるというニュースある。
さすがに、免振構造にも手が込んでいるようだ。
<免震装置の概要>■天然ゴム系積層ゴム支承(42基)
天然ゴムと内部銅板を交互に積み重ねて加流接着、基礎と建物の両面にボルト接合されています。地震の横揺れに対し左右に変形しながら、やわらかな復元力を発揮。激しい揺れもゆっくりとした動きに変化させます。■鉛ダンパー(52基)
独特の曲線が、伸びたり曲がったりと塑性変形することで、優れたエネルギー吸収効果を発揮。変形量10mm程度の小規模地震から、変形量500mmを超えるような大規模地震の揺れまで吸収します。■積層ゴム一体型免震U型ダンパー(28基)
地震が起きた際に、安定した復元力で地震エネルギーを吸収し、揺れを低減。また、繰り返しに対する疲労特性にも優れています。
やっぱり、ここまでやらないと売れないのだろうなぁと、変な関心をしてしまいました。
このエントリーのトラックバックURL : http://pio.sakura.ne.jp/life/cgi-bin/mt/mt-tb-att.cgi/80