lifedoor -別冊 超高層マンションライフ-

2007年09月01日

GyaO光値上げ

GyaO 光を利用していて2980円という低価格と、最大40M程度の速度にほぼ満足しており、動画でもストレスがないのが良いと思っていました。

しかし、今度500円値上げされ月額3480円になることに・・・ニフティやソネットも値上げしているのでしょうがないかなぁ。

>>BIGLOBE光 with フレッツ
光ファイバーBIGLOBE光 with フレッツ

blank_space

2005年06月02日

続:USENのサポート

USENの光ファイバーの速度が著しく下がる現象があったので、営業所に問い合わせをした翌日にサポートセンターから電話での連絡があったのですが、あいにく不在で、翌々日に電話での事情説明を受けることができました。

説明では心配していた干渉問題ではなく、一部機器に負荷がかかりすぎていたので、機器を調整して負荷低減を図ったということでした。

その後、ブロードバンドスピードテストなどを繰り返し行っていますが、30Mbps程度の速度はコンスタントにでているので、かなり満足といって良いと思います。

>>モダンアジアンなインテリア!【a.flat】

blank_space

2005年05月27日

USENのサポート

USENのホームページに書かれていたサポートセンターに電話をかけるものの全然つながりません。仕方ないので、帰宅後に申し込みを扱った営業所の連絡先を調べて、その翌日に連絡を行いました。営業所もフリーダイヤルになっており、ちょっと良心的な感じがします。営業所へすぐ電話がつながり、時間帯によって速度が著しく落ちる旨を現象を伝えました。珍しいことではないのでしょうか?、それほど、詳しく聞かれることもなく、サポートセンターに伝えるということでした。
blank_space

2005年05月26日

光ファイバなのに速度がでない

USENの光ファイバが再開してから、USENつながりで知ったパソコンテレビのGyaoで毎晩「明日のジョー」を見るのを楽しみにしていた。Gyaoでは5話がエントリーされており、新しい話が追加されると、古いのは見ることができなってしまいます。そのため、あまり間を空けずにみなければなりません。そのため、金曜日の夜や土日の暇な時間はPCで明日のジョーを見ていました。

ところが、データのバッファのために頻繁に止まる現象が見られます。ストリーミングのビットレートは0.8Mbps程度であって、光ファイバーであれば余裕であると思っていました。どうも、回線のスピードが追いつかないようです。スピードテストで計ってみると、1Mbps程度しかでていません。ひどいときには、0.007Mbpsなんてこともありました。

USENのVDSLタイプは100Mbpsの光ファイバー通信を27戸に分配しているそうなので、はじめは、たまたま多くの人がインターネットを利用しているために遅くなる場合もあるのだろうと思っていたのですが、どうもそうではない可能性高そうです。サポートセンターに問い合わせをしてみることにしたいと思っています。

>>メタルプラスでネットも電話も賢く節約

blank_space

2005年05月21日

USENサービス再開

干渉のため延期されていたUSENの光ファイバーサービスがNTTも新しいVDSL機器を導入したのに伴い再開された。早速スピードテストを実施してみる。比較的込んでいる時間帯は5Mbps~10Mbps程度になることもある。いまのところ40Mbpsが最高速度です。朝の9時の記録なので、もっとすいている早朝5時時頃に試してみるともう少し早いスピードがでるのではないかと思っていいます。いずれにしても、思いの外ばらつきが激しいというのが、正直なところです。
blank_space

2005年05月19日

実はすごいかもUSEN

ブロードバンド関係でUSENのことを調べていると、新しいサービスとしてUSENの回線を使用しているいないにかかわらず、利用できる無料のブロードバンドテレビGyaOというテレビが始まっていることが分かった。コンテンツは期間限定のものも多いが、実にあしたのジョーなどの懐かしアニメや、グラビアアイドルのプロモーションビデオや、まじめなドキュメンタリーまで、様々なコンテンツが楽しめる。

ライブドアが本業と異なるところでがんばり、そして、ソフトバンクが通信事業にがんばっている間に、伏兵のUSENが実はブロードバンドとテレビとの融合を着々と進めていたことに少し驚きを感じました。USENの光ファイバの地道な営業や、あまりニュースにもなっていないが今回のGyaOの内容を見ていると、USENは実はブロードバンドの覇者の一角に名を連ねるような気もします。

blank_space

2005年05月10日

USENに決める

USENの営業の方に聞くと、USENのIP電話に関しては、色々と制約があるので固定電話を解約してIP電話のみにしてしまうような使い方は推奨できないということである。ただし、今後USENもNTTのひかり電話と同じよう電話サービスを計画しているとのことです。

また、USENの光ファイバーに加入すると「高速エスパー」や「闘え!ドラゴン」など昭和40年代のテレビ番組や、「イブのすべて」などの韓流ドラマを無料で見ることができる。

以上のようなことを踏まえてUSENに加入することにした。

>>★☆スター・ウォーズ公式クレジットカード誕生!《年会費無料》☆★

blank_space

2005年05月07日

ひかり電話

ひかり電話について調べてみると、基本料は525円であるが、その他に機器使用料が472.5円かかることが分かる。Bフレッツのプロバイダ費用を考えあわせると、トータルではUSEN+普通の固定電話とさほど変わらないなぁ。

>>ステップサーバー月額250円から!

blank_space

2005年05月02日

光ファイバーで悩む

USENに申し込むか、NTTの光ファイバーに申し込むか悩む。NTTで特に魅力的なところは、光でんわだ。基本料は500円という安価であるし、なにより現在の電話番号を引き継げる点が魅力である。さあ、どうしよう?

>>フレッツ光といえばBIGLOBE

blank_space

2005年05月01日

USEN導入決定

USENの光ファイバーの試験導入がNTTのフレッツBと干渉することによって中止されて久しいが、NTTの機器を新しくすることで干渉対策のめどがたったとして、USENの本申し込みが始まった。このGWの2日間を使って個別説明と申し込み受付を行うことになっている。GWに出勤とは営業の方は大変です。


USEN光ファイバ 初期費用0キャンペーン実施中

blank_space

2005年02月19日

USENのモニター接続中止

有線ブロードネットワークスのモニターサービスが開始されたのもつかの間、HomePNAとの干渉が観測されるという理由で接続試験はあっけなく終わってしまった。ADSLとも干渉が起きているのですかと質問してみると、しかし、VDSLを利用している回線では通常ADSLはつながらないのが普通ですという回答でした。

USENの機器は電源を落としたのでは、また、もとの接続に戻してほしいというUSENのアナウンスに従って、自宅での接続をADSLに戻して使っています。

【液晶モニター付パソコン】+【Yahoo! BB】=49,800円(税込)

blank_space

2005年02月15日

USENのモニター接続開通

有線ブロードネットワークスのモニターサービスが開始されました。

経緯をおさらいしておくと、私の住むマンションでは、フレッツBのHomePNA、ケーブルテレビのHomePNAがすでに開通しているので、より高速な100Mbps対応のVDSL方式は干渉の恐れがあるため導入ができずに困っていました。

そこで、有線ブロードネットワークスが登場し、干渉が起きなければ導入を前提として試験的に干渉がおこるかどうかを無償で試験することを提案し、管理組合がその提案を受け入れたという訳です。

その後、最大3ヶ月程度の無料モニターの募集があったので私も応募したという訳です。

それが、今日開通したという訳です。ADSLのまま接続してみると接続できます。とりあえず、その状態でスピードテストをしてみると普段は5Mbps程度の速度が、0.8Mbps程度に落ちています。そこで、USENから予め配送されてきたVDSLモデムに置き換えて接続しました。接続は至って簡単です。このモデムはルーター機能はないようなので、IPアドレスなどは自動取得に変更した程度で接続が完了しました。

早速スピードテストを行ってみます。スピードテストのサイトによって速度は大きくばらつきますが、gooスピードテストが最も速く、34Mbpsぐらいの速度結果を返してくれます。これは結構早い方のようです。

大きな写真があるようなサイトでは、表示速度が速くなったように体感できるほどの差がある場合もあります。第一印象は非常に良い!です。

実感してみて下さい、光ファイバーを!その前に貴方のPC回線速度チェック!

blank_space

2005年02月09日

USENのモデム届く

有線ブロードネットワークスからようやく光ファイバーの接続のためのモデムが届いた。コンパクトな筐体なので第一心象はいい感じだ。説明書を読んでみると、意外にも韓国製だ。しかも、全く聞き覚えの無いメーカーだ。ちょっと心配になるが、USEN自体が実績のある会社なので、まぁ大丈夫だろう。後は、接続工事完了の連絡がポストに投函されるのを待ちわびる日々だ!

USENの光ファイバー 基本工事費0円でラクラク導入!

blank_space

2005年02月05日

USENからの連絡

有線ブロードネットワークスのモニターに申し込んで、その後「オペラ座の怪人」のチケットで肩すかしを食ってからしばらくたったが、ようやく、開通に関する連絡がきた。 他社のVDSLタイプやPNAタイプを利用している場合には、その回線の取り外し工事が完了しないと接続工事をできないので、取り外しの工事の日を連絡して欲しいというお知らせである。また、ADSLを利用している場合には、特に撤去の必要はなく、開通工事が完了すれば、モデムを接続することにより、利用できるようである。

あなたのブロードバンドの接続SPEEDは?

blank_space

2004年12月25日

有線の光ファイバーの説明会

この週末に「有線ブロードネットワークス」による光ファイバー導入にかかる説明会がありました。

私が住むマンションでは、Bフレッツとケーブルテレビによるインターネットが導入されています。しかし、この二つはHome PNAという接続方式を使っているそうです。そのため、最近マンションで主流となりつつあるより高速なVDSLとは干渉する可能性があるので、高速なサービスへの導入をできずに管理組合も対処に困っていたそうです。

そこに登場したのが、有線ブロードネットワークスです。2ヶ月間の無料テスト期間を経て問題なければ、導入する、一方で、干渉がでれば導入を延期するというプロセスになるのです。テスト期間はモニター期間ということで無料となるという美味しい提案です。

私もモニターに申し込んだことは言うまでもありません。




blank_space
AD
blank_space
家庭向け節電サイト|電力使用状況お知らせブログパーツ
AD
blank_space
Powered by
blank_space