lifedoor -別冊 超高層マンションライフ-

2005年02月01日

がんばれ一太郎!

松下電器の特許にジャストシステムの一太郎などが侵害しているとして東京地裁は販売中止及び製品の破棄を命じた。
しかし、仮執行は認められなかったし、ジャストシステムはこれに不服として控訴するので、判決は確定するまで販売中止及び製品の破棄する必要はないようだ。

対象となっている特許は特許2803236号であり、アイコンの機能を説明する機能を有しており、その説明の機能を実行させるためのアイコンを画面に表示させ、そのアイコンによって説明機能を実行させた後に、機能の説明を見たいアイコンを指定すると機能を説明がなされるというようなものです。

1989年10月31日に出願され、1998年に登録になり、その後、第三者からの特許庁の審査が誤っており、特許になるのはおかしいという異議申し立てがなされたが、その異議申し立てを退けて登録が維持されているものです。

しかし、上記のような内容なので、上記の出願日よりも前に、このような機能が世の中に知られていることを証明できれば、特許が取り消されることになる。

特許を扱う者はたいてい、特許文献を調査して、そのような資料がないかどうかを調べることを得意とするが、製品や一般文献を探すのは得意ではない。そのため、製品情報などで取り消される可能性も否定できないような気がする。

最新版「一太郎2005」登場!只今お得なキャンペーン中

blank_space
投稿者 lifedoor : 2005年02月01日 23:30
by Google
blank_space
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする

サイン・インを確認しました、 さん。 コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://pio.sakura.ne.jp/life/cgi-bin/mt/mt-tb-att.cgi/74

blank_space
MY HOMEPAGE
blank_space
こうさぎ
blank_space
Powered by
blank_space