lifedoor -別冊 超高層マンションライフ-

2005年02月09日

静岡にも超高層マンション

東海大地震の噂が絶えないが、その東海地方の浜松に34階の超高層マンションが販売開始されるというニュースある。

さすがに、免振構造にも手が込んでいるようだ。

<免震装置の概要>

■天然ゴム系積層ゴム支承(42基)
 天然ゴムと内部銅板を交互に積み重ねて加流接着、基礎と建物の両面にボルト接合されています。地震の横揺れに対し左右に変形しながら、やわらかな復元力を発揮。激しい揺れもゆっくりとした動きに変化させます。

■鉛ダンパー(52基)
 独特の曲線が、伸びたり曲がったりと塑性変形することで、優れたエネルギー吸収効果を発揮。変形量10mm程度の小規模地震から、変形量500mmを超えるような大規模地震の揺れまで吸収します。

■積層ゴム一体型免震U型ダンパー(28基)
 地震が起きた際に、安定した復元力で地震エネルギーを吸収し、揺れを低減。また、繰り返しに対する疲労特性にも優れています。


やっぱり、ここまでやらないと売れないのだろうなぁと、変な関心をしてしまいました。

blank_space
投稿者 lifedoor : 2005年02月09日 23:00
by Google
blank_space
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする

サイン・インを確認しました、 さん。 コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://pio.sakura.ne.jp/life/cgi-bin/mt/mt-tb-att.cgi/80

blank_space
MY HOMEPAGE
blank_space
こうさぎ
blank_space
Powered by
blank_space