自宅のPCでは、通常使うブラウザーはFirefoxにしている。一方で、IEでしか見ることができないGyaoなどのサービスもある。そのため、とこどきIEも利用する。
IEの立ち上げ時に表示されるページはAsk.jpにしている。他の検索エンジンとは少し趣が異なり、GoogleやYahoo!が不得意な分野で思わぬ良い検索結果が得られることがるからである。そして、何よりGoogleのようにシンプルなページが魅力を感じていたからである。
しかし、驚くほどの速度でサービス拡充が広がっており、見るたびにページの体裁が変わっている。
それぞれのサービスはベンチマークがなされており、先行しているポータルのサービスの使いにくさを克服しているようにも感じる。
そして、最近加わったのは、Vキャスター、このサービスは素人でも動画を公開できるというもの。動画ブログのトラックバックセンターという見方もできるが、このサービスどのように発展していくのだろう楽しみである。
東京都中央区は銀座では超高層建築を認めないという条例を制定するようです(こちら)。
最近、景観に関する議論が活発になっているので、各地でこのような議論が巻き起こることは間違いないと思う。高層建築も受難の時代にはいるのかもしれない。高層建築がある地域は、もしかすると土地柄が悪いというようなレッテルを貼られるようなことにつながらないことを望む。
KDDIメタルプラス
USENの光ファイバーのサービスも安定して運用されているので、もうADSLに逆戻りをすることはないだろう思った。そのため、電話回線のサービスをNTTから、日本テレコムのお得ライン、KDDIのメタルプラスや平成電電のサービスにすることにした。平成電電は倒産をしてしまたので新規の申し込み受付はしておらず候補から即はずれることになった。
KDDIのメタルプラスと日本テレコムのお得ラインで迷ったが、携帯電話の利用が主で、ほとんど普通の電話は利用することははない。月額の基本料金が安ければ良いとという考えであった。基本料はほぼ同じであるが、私の場合にはキャンペーンの関係でKDDIの方が若干得と思われたのでメタルプラスを申し込仕込んでみた。4月なので、新入社員や新入生がの関係で申し込みが多く、開通までには時間がかかるのを覚悟で申し込みました。
日本の多くの企業が進出している中国の深セン。ここで家と言えばマンションのことを指すそうだ(こちら)。
中国でも高層マンションの人気が高いそうです。しかし、その理由は虫・ネズミ・塵が舞い込むことが少ないということもあるのはびっくりです。
トヨタのセリカが販売を終えるらしい。
理由は販売不振。個人的な感想で言えば、いまのセリカはデザイン以外はなんら魅力がない。いわゆる車好きの心をとらえるこのもない。また、今時の若い人は、車の運転を楽しむよりもリビング感覚の方に魅力を感じるらしいので、若者への訴求力もない。そうすると、売れないのも当然の結果だろう。
しかし、子供の頃、セリカ リフトバックを見て、なんてかっこの良い車だろうと、あこがれていので、セリカという車名がなくなることは悲しい。単にブランドを消滅させるだけでなく、大人が魅力を感じるようなセリカが再登場することを期待する。