lifedoor -別冊 超高層マンションライフ-

2006年08月25日

デジタルカメラのネーミング

この度、デジタルカメラののEOS Kiss Digital Xが発表になった。このXは10代目を意味するとのことである。かなりの歴史をもったカメラのブランドであることの裏付けである。

一方、私はCanonのアナログ時代のEOS Kissを持っている。このアナログカメラはレンズキット付きで4万円弱だったと思う。

他方、今回発表になったEOS Kiss Digital Xはボディだけで9万円ぐらい、レンズキット付きでは10万円を超えるようだ。

アナログカメラのときの値段を知っている私にとっては、kissというブランドに10万円に近い金額をはらう気は起こらない。

ところが、おそらくキャノンのデジタル一眼カメラの中でエントリーモデルである今回発表になったカメラにKissというブランドを付けることに、キャノンという会社のなかでは何の疑問もないのであろうこととは一定の理解はできる。

しかし、出した金額の対価として商品を得るという消費者の立場を鑑みて、Kissというブランドの商品に10万円近い価値を見いだせない層がいることを良く理解すべききだと思う。

ブランドというものはそういうものである。どんな技術革新があろうともトヨタ自動車のカローラというブランドの車を300万円で喜んで買う人はまれであろう。

キャノンはそのような挑戦してある程度の成功を収めていることは驚愕すべき事実であるが、もっとよい戦術が存在することは自明であろう。



blank_space
投稿者 lifedoor : 2006年08月25日 02:39
by Google
blank_space
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする

サイン・インを確認しました、 さん。 コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://pio.sakura.ne.jp/life/cgi-bin/mt/mt-tb-att.cgi/313

blank_space
MY HOMEPAGE
blank_space
こうさぎ
blank_space
Powered by
blank_space