lifedoor -別冊 超高層マンションライフ-

2006年10月12日

耳の老化の話

人間の耳や目のセンサの感度は歳をとるとともに衰えていくそうだ。例えば、目でみることができるものは60歳になると20代のころの半分の感度しかなくなってしまうそうだ(こちら)

目よりも耳の方は感度が下がる以上に深刻です。年齢とともに聞こえる音の周波数帯域も狭くなってくるそうだ。高周波音は全く感知できないような場合も多いらしい。最近では、それを良いことに大学生が携帯の着信音として高周波音を用いることがはやっているとか。。。大学教授は年寄りが多いので授業中に携帯の着信音がなっても教鞭者にはばれないということ狙っているそうだ。。。l

試しにそれがどんな音なのかということを紹介しているブログがあった。実際の音の方はこちらで試してみることができる。ちなみに、私は、ボリュームを大きくしたものの、ああ不快な音だと感知できる結果に終わって、ほっとしています。

blank_space
投稿者 lifedoor : 2006年10月12日 01:37
by Google
blank_space
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする

サイン・インを確認しました、 さん。 コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://pio.sakura.ne.jp/life/cgi-bin/mt/mt-tb-att.cgi/328

blank_space
MY HOMEPAGE
blank_space
こうさぎ
blank_space
Powered by
blank_space