東京ミッドタウンに新型アテンザのワゴンとセダンの展示がなされいるとのことなので見に行った。
赤のアテンザセダンとグレーのワゴン。赤は5万円も高い塗装だけあって見栄え、色つやがとても良かった。
近くにいたスタッフに4WDの予定がないのかと訪ねたが、現在のところ具体的な予定はなく、お客様のご要望次第という杓子定規の答え・・・その仕様が欲しい人は、販売店などに行って要望をあげよう。
4WDディーゼルエンジンのマニュアル(MT)、Lパッケージ仕様がでれば、かなり魅力的かもしれないと思います。
しかし、ニッチ&高いので一般的には売れないので、日本でのラインナップはされないのであろうけど、もしあれば、営業上の競合はないに等しいので、価格交渉なしの美味しい商品になると思うのだけどね!
販売店では11月中旬ぐらいには展示車を用意したいとのことでした。あと半月ですね。
新型アテンザが日本でも発表になった。
モスクワショー、パリショーと続き、海外仕様の緒仕様が発表になり、その幅の広さが日本仕様でも同じ幅なのか気になっていたのだが、結局同じ幅1840ミリ(184センチ)とのこと。
私が日常的に乗ったことのある幅は1640ミリ(164センチ)であり、この20センチ近い差がどの程度のデメリットと感じるのか・・・
従来乗ったことのある最大幅の164センチは誤りで、174センチでした。しかし、幹線道路でも甲州街道など比較的狭い道路でも、その10センチの幅の差が多少気になるかもという懸念が・・・