lifedoor -別冊 超高層マンションライフ-

2005年11月25日

住宅ローン控除の手続きって・・・

年末調整の季節になり毎度めんどくさいなぁと思うものは住宅ローン控除の手続きである。

まず、書類に書く内容が素人には、まったくもって意味不明。毎回、前回の書類のコピーを引っ張りだして、同じことを書くだけなので、自動化されないかなぁと思う。

もう一つは、銀行に住宅ローンの手続きに必要な年末の住宅ローンの残高を証明してもらうための書類を発行してもらわなくてはならない。去年までは、それを取引銀行のメガバンクでは店頭に出向いて発行してもらう手続きが必要であった。もちろん、書類は手書きである。

住宅金融公庫はずいぶんと前から郵送で送ってきていた。天下のメガバンクも意外に電子化が遅れていることを意外なところで知り得て、時代遅れだなぁと思っていたのだが、それがようやく解消されたのである。

そして、私はその書類を得るために会社を休む必要がなくなりほっとしている。

>>住宅ローンでお悩みの皆様、まずは相談!

blank_space
投稿者 lifedoor : 2005年11月25日 01:29
by Google
blank_space
コメント
コメントはまだありません。
blank_space
コメントする

サイン・インを確認しました、 さん。 コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://pio.sakura.ne.jp/life/cgi-bin/mt/mt-tb-att.cgi/243

このリストは、次のエントリーを参照しています: 住宅ローン控除の手続きって・・・:

Title: 住宅ローン シュミレーション
Excerpt: 住宅ローンのシュミレーションができるサイト一覧です。気軽にシミュレーションができます。[続きを読む]
From: 住宅ローンのまとめ
Date: 2006.06.28
blank_space
MY HOMEPAGE
blank_space
こうさぎ
blank_space
Powered by
blank_space